7/10、神戸の布引ハーブ園にて「自分の言葉を持つ人になる~人生を変える言葉えらび」お話会

2022年06月17日

「自分の言葉を持つ人になる」

     ~人生を変える言葉えらび

「感じる心」が、あなたの感性の翼を拡げる。
「味わう時間」が、あなたの言葉を深くする。
「紡ぐ指先」が、あなたの文章に命を吹き込む。
「もっとも美しい日本語は?」
という質問に、日本に移住したあるイギリス人女性はこう答えました。
「こもれび。英語には、こんな美しい言葉はありません」
また、あるロシア人女性は、
「おかげさま」と答えました。
さて、私たちはこの質問にどう答えるでしょうか。
論理性と合理性が求められる時代の中で、私たち日本人が忘れてしまったもの。
それは情趣を味わう感性ではないでしょうか。
感性を磨くことによって、自分の言葉は磨かれ、
自分の言葉を通して世界を見ることで、感性は高まっていきます。
今回、初めての神戸での講座では、「感性の開き方」を学び、
そして五行詩(タイトルをつけ、五行で綴る自由詩)を書いていきます。
日本語の情趣を味わう感性と言葉を身につけ、
人生をより高める「自分の言葉」を紡いでまいりましょう。

                   吉元由美

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日時:7月10日 PM1:00~5:00
場所:神戸 布引ハーブ園内
受講料:8000円(ハーブ園ゴンドラ乗車券は含まれておりません)

お申込、お問い合わせはこちらから:「お問い合せフォーム」よりご連絡下さい。
お申込み後はgmailでのやり取りになりますので、メール受信可の設定お願いします。
お申込み後、2日以内に必ずご連絡いたしますが、連絡ない場合は迷惑メールのチェックまたは
090-1910-1944 橋本 までご連絡お願いいたします。

お問い合わせフォーム
https://bit.ly/38Vi4ZO